不動産 無料査定


1 売却相談

まずはお気軽にお問い合わせください。

2 売却査定依頼(無料)

一度、ご来社いただくか、またはお電話にて調査に必要な情報を教えてください。

3 物件の確認、調査、査定を行います。

弊社の売買担当者が直接、現地を調査に行きます。
① 間取り調査、情報収集
 売主様(所有者様)等からの物件に関する資料(建築図面等)の収集
② 現地調査
 土地、建物に関する現地の状況、電気・ガス・水道・廃水設備の敷設状況、周辺設備、周辺環境等の確認
③ 権利関係の調査
 所有権、抵当権、賃借権等の登記された権利の確認
④ 行政窓口等の調査
 水道局、下水道局、ガス・電気会社等での埋設管等の調査
 道路調査(道路の種類、道路認定幅員、道路査定の有無等)
 都市計画法、建築基準法、その他法令上の制限等に関する調査
市場動向や物件の個別性などを踏まえ、適切に価格査定を行います。

4 媒介契約

不動産売却に向けての手続きを行います。まず、弊社と「媒介契約」を結び、ここで売却価格や仲介手数料の取り決めを行います。

5 売却活動

インターネット上で買い手探しを行います。
情報誌へ掲載する場合もございます。
戸建の場合はオープンハウスを実施します。

6 不動産売買契約の締結

売却物件の購入を希望される方が見つかり、諸条件や引渡し時期などの調整が終わると、いよいよ売買契約の締結を行います。売り主、買い主双方に、権利、義務が発生しますので、ご契約内容をしっかりとご確認ください。

7 引渡しの準備

物件の引渡し日までに、借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備、引越しを行います。

8 残代金決済・引渡し

弊社では、買い主・売り主両者の間に立って、スケジュールの設定や各種手続きを行います。主な手続きとしては、「抵当権の抹消登記手続き」、「残代金の受領」、「固定資産税の精算」、「仲介手数料の支払い」、「登記費用の支払い」、「鍵の引渡し」などがあります。これらが完了すると、物件の引渡しとなります。
住み替えの場合には、これらの一連の流れと同時進行で、購入のお手伝いをさせていただきます。

不動産を売却するにあたり、以下の諸費用・税金が必要となります。

税金
印紙税(売買契約書に貼付します)
所得税・住民税(お住まいを売却し譲渡益が出た場合にかかります。税率は短期所有、長期所有によって異なります)

諸費用
仲介手数料
登記費用
測量費用

その他
引越し費用
ハウスクリーニング など

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